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営業・マーケティング・新規事業 - 新規事業の探索・開発

新規事業の探索・開発

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新規事業の開発は、“第二の創業”といえるほど難しい経営課題です。多くの企業がその必要性を感じチャレンジしながらも、成功するのは一握りです。成功の条件は、“周到な準備と、不退転の決意のもとに全社の力を結集させること”にあります。
トップマネジメントおよび担当者が、計画をやり遂げる意識を強く共有することが新規事業開発において何よりも重要と考え、徹底した協同作業を通じてそうした意識の醸成に努めます。

<新規事業の探索・開発の要点>

1.新規事業に取り組む目的をしっかりと確認する
なぜ新規事業に取り組むのか、目的を確認しておくことが先ず持って大切になります。新規事業の探索や進出を決定する際のよりどころとなり、事業化を成功させる確率が高まります。
2.事業成功のツボを押さえる
顧客とのネットワーク、品揃え、製造ノウハウ、原料確保など事業にはそれぞれ成功のツボがあります。ツボがどこにあるのかを見つけ、そこに力を集中することが競争力を発揮するうえでの重要なポイントです。
3.自社の強みを活かす
既存の技術資源、顧客、販売ルートや長年培ってきた社風など、他社にはない優れた点を徹底して探し、それらを最大限に活かせるような事業を選び、また競争力が発揮できる仕組みをつくることが重要です。
4.事業推進の鬼をつくりだす
「何としても成功させたい」というトップの思いを受け止め、必死に事業開発に邁進する“鬼”の育成が極めて重要です。トップの厳しい視線とともに、権限を委譲して自由に取り組めるようにすることが大切です。
5.具体的で実行可能な事業計画をつくる
新規事業成功のカギは、顧客が握っています。思い込みや既成概念にとらわれずに、市場開拓、受注獲得をする意識で調査、検討をすすめ、具体的で確信の持てる事業計画をつくることが必要です。

新規事業の探索・開発
関連項目

実績

機械・エンジニアリング
工作機械メーカーにおける部品加工事業への進出支援

流通・小売
BtoBのイーコマース事業の事業化可能性調査

教育
通信制高校の事業化可能性調査

金融
ケーススタディに基づく新規事業関係者向け研修

交通・運輸・旅行
新事業開発の取組方針に係る具体化検討業務

交通・運輸・旅行
新規事業への参入の見極めに向けた調査

公的セクター
新たな情報流通システムの基本構想の策定

情報・通信・メディア
情報サービス事業の新規事業企画立案

化学・金属・素材
工業製品事業部構造改革プラン ~新製品分野の探索と原価計算のあり方

交通・運輸・旅行
次世代中核事業の探索

消費財
競争事業拡大戦略の立案

交通・運輸・旅行
新規事業候補の評価と想定モデル作り

自動車
新製品分野の探索と新製品開発の推進

医療・福祉・ヘルスケア
医療・福祉の統合ケアサービス事業の可能性調査

交通・運輸・旅行
医療・福祉の統合ケアサービス事業の可能性調査

化学・金属・素材
環境事業分野の新規事業の探索・選定

情報・通信・メディア
モバイル関連新規授業の企画立案および新会社設立支援

経営シリーズ

No.551 2016年3月号
新規事業の事業モデルの評価

No.465 2009年1月号
事業アイデアの創出

No.411 2004年7月号
民間の活力を引き出すPFI事業化のポイント

No.405 2004年1月号
PFI事業に取り組むには

No.383 2002年3月号
PFIを実現するための要点

コンサルティング実績

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