HOME > 経営シリーズ > 通巻リスト  > 経営コンサルタント「いろはかるた」 ~経営革新のヒント~
日本人の叡智の一つに「いろはかるた」がある。 江戸系、上方系、尾張系で内容は異なっているが、いずれもお正月などの子供の遊びに組み込みながら、 知らず知らずのうちに日常生活の規範や知恵、時には秩序の基本にしてきた。
一つひとつの言葉が、今なお新鮮な味わいを感じさせてくれる。理屈や理論ではなく、 歌にも近い「合言葉」のようなもので、それらが「心の習慣」をつくってきた。
何とすばらしい日本人の叡智であろう。
我々の会社も今年で30周年を迎える。創業以来今日まで、経営コンサルティングの仕事や会社の運営を通じて、 白然に語り継がれてきた「合言葉」がある。それが仕事のスタイルや社風を形作っている。
今月は30周年を記念して、それらの一部を「いろはかるた」風にとりまとめてみた。
No.500 2011年12月号
合意形成のためのコミュニケーション~共感、そして行動へ
No.483 2010年7月号
徹底した協同作業
No.474 2009年10月号
経営改革の基本姿勢
No.466 2009年2月号
経営合意の形成
No.464 2008年12月号
企業理念の再確認と共有化