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組織・経営管理 - 企業理念浸透、組織風土改革

オフサイト・ミーティングと企業改革

No.386 2002年6月号

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今月の視点

企業体質を改革しようとする企業においてオフサイト・ミーティングが盛んになってきている。

オフサイト・ミーティングは、目の前の忙しさの余りなおざりにされてきた大切な経営課題にあらためて向き合い、 本音で話し合うミーティングである。参加者の主体的意識を引き出す手法のひとつとしても捉えられる。
オフサイト・ミーティングで期待通りの成果を収める企業は、あらかじめ確かな狙いを持ち、周到な準備をし、 適切に運営している。しかしオフサイト・ミーティングに対してアレルギーを持つ企業もある。 失敗すると何もしなかったより始末が悪いのが特徴である。

今月は、オフサイト・ミーティングを突破口として位置付けて、企業改革に成功している事例を踏まえながら、 どのように進めれば効果的なオフサイト・ミーティングになるか、その留意点を考えてみたい。

企業理念浸透、組織風土改革
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