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営業・マーケティング・新規事業 - 営業戦略、マーケティング

インターネット通販事業の再構築

No.394 2003年2月号

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今月の視点

インターネットの登場、米国のドットコム企業の台頭に着目してインターネットを商売の道具に用いる “e-ビジネス”が注目を集めインターネット通販事業を主流にした取組事例が見られたが、期待した効果が得られずに一時の熱は冷めてきた。
一方では、ADSLや携帯電話などインターネットのインフラが拡大・普及し、さらにデジタル放送化により各家庭のテレビを通じた双方向コミュニケーションの環境や光ファイバー網の整備などe-ビジネスを支えるインフラが飛躍的に拡大する時代を迎えようとしている。
e-ビジネスといえども基本は事業であり、事業を成立させるにはしっかりした事業コンセプトの上に通信手段の革新性をうまく組み込むという手順を踏むことが重要である。

今月は新しいビジネス環境を商売にうまく組み立てられないかという視点から、インターネット通販事業を再構築したA社の事例をもとにその留意点を考えてみることにしたい。

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