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生産・物流 - 物流戦略、物流革新

物流改革の留意点 ~共同配送の推進を例に

No.438 2006年10月号

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今月の視点

これまで多くの企業が開発や製造、販売に関する経営課題解決に注力してきたが、物流については後順位になってしまい、思い切った経営資源の投入が行われなかった例も見受けられる。

物流は付加価値を生まないものと捉えて、外注単価の引き下げや配送部門の効率化などを行っても部分的な改善に留まってしまい、必ずしも次の発展につながる成果に結びついていないケースもある。

物流は、顧客のニーズを起点に、広い視野から経営全体の中で捉えるべき重要な課題である。

今回事例として取り上げた食品製造業においても、大手スーパーやコンビニエンス・ストアなど主要得意先からのさまざまな要望に応えるために、物流面での工夫や努力がますます求められる時代になってきている。

共同配送の事例を通じて、物流改革のための留意点について考えてみたい。

目  次

物流改革の留意点 ~共同配送の推進を例に

  1. 1. A社の事例
    (1) 検討の背景
    (2) プロジェクトチームによる検討
    (3) 共配推進計画の策定
  2. 2. 物流改革の留意点
    (1) 固定観念の払拭
    (2) 顧客ニーズを起点に仕事の流れを総点検
    (3) 関係者を巻き込んだ全社的検討
    (4) 改善効果の定量的測定
    (5) トップマネジメントのコミットメント

物流戦略、物流革新
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