HOME > 経営シリーズ > 通巻リスト  > M&A成功のポイント

経営戦略・事業計画 - M&A、PMI

M&A成功のポイント

No.445 2007年5月号

お問い合わせ

今月の視点

M&A(企業の合併・買収)は経営戦略達成の手段として日本でも定着化しつつある。M&Aの目的はさまざまだが、企業の成長戦略の有力手段という従来の位置づけに加えて、本業の強化、本業の弱点補強など既存事業の強化にも積極的に利用されている。しかし、M&Aは相応のリスクを伴うため失敗も多く、成功させるためには明確な戦略と周到な準備が不可欠である。

M&Aを成功させるポイントはいくつかあるが、中でも次の3つのステージが重要と考えられる。具体的には、M&Aプロセスの中の

  1. (1)M&A案件推進の妥当性評価
  2. (2)ビジネス・デューデリジェンス
  3. (3)PMI(合併後の統合作業

の3つである。

今月は以上の3つの内容を紹介しながらM&A成功のポイントについて考えてみたい。

目  次

M&A成功のポイント

  1. 1. M&Aの成功に欠かせない3つのポイント
  2. 2. A社の事例
  3. 3. B社の事例
  4. 4. C社の事例
  5. 5. M&Aに取り組む姿勢

コンサルティング実績

  • テーマ別
  • 業種別