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営業・マーケティング・新規事業 - 新規事業の探索・開発

事業アイデアの創出

No.465 2009年1月号

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今月の視点

新規事業や大型新商品の開発着想を得るため、関係者を集めてブレーンストーミングを実施しても、メンバーが日頃持っているアイデアが出つくしたあとは、新規の成果が期待ほど得られないまま終わってしまうことが少なくない。
一方で、ブレーンストーミングで出されたアイデアが見逃され、他社が同様の事業や製品で成功して初めて大切な芽を育てられなかったことに気づくこともある。

良い着想はどうしたら生み出すことができるのか。磨けば光る原石だとどうすれば判定できるのか。個人の才能と執念に依存するしかないのだろうか。

有望なアイデアを創出し具体的な大型商品や新規事業の開発計画を策定するプロジェクトを成功させる工夫というものがある。個人ではなくグループによる検討が最大限に活かされるプロジェクト運営のひとつの方法を紹介したい。

目  次

事業アイデアの創出

  1. 1. プロジェクトの目的を明確に設定する
  2. 2. チームの発想力を高める
  3. 3. アイデア創出はその刺激剤を整理してから取り掛かる
  4. 4. 磨けば光る原石を選んで磨く
  5. 5. 発散と分析を上手く組み合わせる

新規事業の探索・開発
関連項目

実績

機械・エンジニアリング
工作機械メーカーにおける部品加工事業への進出支援

流通・小売
BtoBのイーコマース事業の事業化可能性調査

教育
通信制高校の事業化可能性調査

金融
ケーススタディに基づく新規事業関係者向け研修

交通・運輸・旅行
新事業開発の取組方針に係る具体化検討業務

交通・運輸・旅行
新規事業への参入の見極めに向けた調査

公的セクター
新たな情報流通システムの基本構想の策定

情報・通信・メディア
情報サービス事業の新規事業企画立案

化学・金属・素材
工業製品事業部構造改革プラン ~新製品分野の探索と原価計算のあり方

交通・運輸・旅行
次世代中核事業の探索

消費財
競争事業拡大戦略の立案

交通・運輸・旅行
新規事業候補の評価と想定モデル作り

自動車
新製品分野の探索と新製品開発の推進

医療・福祉・ヘルスケア
医療・福祉の統合ケアサービス事業の可能性調査

交通・運輸・旅行
医療・福祉の統合ケアサービス事業の可能性調査

化学・金属・素材
環境事業分野の新規事業の探索・選定

情報・通信・メディア
モバイル関連新規授業の企画立案および新会社設立支援

経営シリーズ

No.551 2016年3月号
新規事業の事業モデルの評価

No.411 2004年7月号
民間の活力を引き出すPFI事業化のポイント

No.405 2004年1月号
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