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業務改革

中堅企業におけるシステム委託管理

No.471 2009年7月号

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今月の視点

   昨今の厳しい経済環境の下、多くの企業で収益改善の取り組みが行われているが、間接コスト削減の一環としてシステム開発部門を縮小しシステムの開発・運用を外部に委託する動きが再度高まっている。

   自社でシステムを開発・運用する場合でもリスクは伴うが、外部に開発・運用を委託すればさらに新たなリスクが加わる。
   委託のリスクは意外に軽く考えられがちで、しっかりした企業に委託すれば問題が起きるはずはないと思う経営者も少なくない。特に中堅企業の場合、人手をかけたくないという思いもあって、委託管理に必要な体制が十分に整えられないことが多い。
   この結果、システム開発のコストがかさんだり、稼働後思わぬシステム障害に見舞われたり、また委託先から請求された運用費用の内容がチェックできず過払いをしてしまうことがあったりなどして、多大な損害を被るケースも見受けられる。

 

   今月は中堅企業がシステムの開発・運用等を外部委託する際の留意点について考えてみたい。

目  次

中堅企業におけるシステム委託管理

  1. 1. A社の事例
    1.     (1)  プロジェクトチームの立ち上げ
    2.     (2)  主要なシステム障害の現状分析
    3.     (3)  システム委託管理の現状分析
    4.     (4)  システムの委託管理に必要な機能は何か
    5.     (5)  システム委託管理はどこの部署が行うべきか
    6.     (6)  どのような能力を持つ人材が何名程度必要か
    7.     (7)  経営層は委託管理にどのように関わるべきか
    8.     (8)  システム管理室発足後の体制の整備
    9.     (9)  リスク認識の共有化
    10.     (10) 委託管理方法の検討
  2. 2. システム委託管理の留意点

業務改革
関連項目

実績

食品・飲料・アグリカルチャー
自社開発システムの導入支援

建設・不動産・住宅
次期基幹業務系情報システム構築プロジェクト支援

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化学・金属・素材
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流通・小売
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エレクトロニクス
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金融
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消費財
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消費財
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建設・不動産・住宅
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交通・運輸・旅行
全社統合情報システムの再構築

情報・通信・メディア
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化学・金属・素材
ERPパッケージ導入の上流工程支援

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