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経営戦略・事業計画 - グループ経営

中国現地法人の経営改革 ~日本から見えない課題

No.487 2010年11月号

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今月の視点

  1億3千万人の国内市場の先行きが厳しい時、視野を広げて70億人の海外市場に着目したい。自社の製品・サービスを評価してくれる国、都市が必ずあるはずである。特に巨大な市場として成長しつつある中国は、多くの企業にとって魅力がある。
  しかしながら、「これからは日本よりも中国。まずは上海」とばかりに進出したものの上手くいかないことがある。3年経ち、4年経っても当初期待した成果があがらないところに、100年に1度といわれる不況が容赦なく襲ってきた。景気のせいなのか、そもそも当社のビジネスにとって魅力的な市場ではなかったのか、現地法人の力不足なのか、それとも…と悩む企業は少なくない。

  日本本社としては、現地法人に対して支援なり管理強化なり行いたいが、現地の状況が把握し切れない。社長が直接現地に足を運んで檄を飛ばすが、再度訪問しても期待通りには進んでいない。原因の大本はどこにあるのだろうか。

  今回は、ある企業の中国ビジネス回復の事例をご紹介したい。


目    次

中国現地法人の経営改革 ~日本から見えない課題
1 日本本社の悩み
2 中国ビジネスにおける日本本社の問題意識
  (1)既存現法の当面の資金工面
  (2)現法設立時の資金工面
  (3)出向者の給与支払い方法
  (4)資金融通の円滑化と節税
  (5)中国現法からの状況報告
3 隠れていた現地の問題
  (1)新たな展開
  (2)現場に潜伏している課題
4 おわりに

グループ経営
関連項目

実績

食品・飲料・アグリカルチャー
ガバナンス(企業統治力)強化によるグループ全体の収益力向上

観光・レジャー・外食
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食品・飲料・アグリカルチャー
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エネルギー・ユーティリティ
連結経営に対応したグループ経営のあり方

エネルギー・ユーティリティ
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交通・運輸・旅行
オーナー系企業グループの将来構想策定

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中堅企業の海外事業運営の留意点

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