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経営戦略・事業計画 - 中期経営計画、事業計画

黒字体質への転換

No.529 2014年5月号

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今月の視点

利益の確保は企業にとって第一義的な命題だが、これを恒常的に実現し「体質」にまで昇華させることは容易ではない。
赤字に陥った企業が黒字体質への転換を図ろうとする場合、企業の置かれている“ステージ”を以下のように分類し、それぞれのステージに合った施策を検討することが効果的である。
ステージA:経常赤字だが、財務体力に余裕がある段階
ステージB:経常赤字で、且つ財務面の余力が乏しい段階
ステージC:財務体力が弱り、経営再建が必要とされる段階
いずれも事業の競争力は厳しい状況だが、3 つのステージは財務面での安定性に違いがある。この違いにより、黒字体質への転換を図る為に選ぶことができる施策の幅や方向性が変わってくる。

今回は、それぞれのステージにある3 社の事例を元に、アプローチの違いを示すと共に、その共通点から黒字体質への転換のポイントを確認したい。

目  次

黒字体質への転換
1 はじめに
2 ステージAの事例
3 ステージBの事例
4 ステージCの事例
5 黒字体質への転換を実現するには
(1) 顧客を定義する
(2) 自社を見つめる
(3) とにかくやってみる

中期経営計画、事業計画
関連項目

実績

機械・エンジニアリング
海外生産方針・体制の再構築

金融
中期経営計画策定プロジェクト支援

食品・飲料・アグリカルチャー
社員の改善意欲にもとづく中期経営計画の策定

流通・小売
アパレル企業における海外進出可能性の基礎調査

エレクトロニクス
経営者交代後の事業計画、PDCA管理の仕組み構築

化学・金属・素材
事業承継を見据えた中期経営計画の策定

交通・運輸・旅行
運輸事業者の海外進出可能性の基礎調査

交通・運輸・旅行
海外進出の際の事業モデル、組織戦略の検討

エネルギー・ユーティリティ
IPOを見据えた成長ストーリーとしての中期計画策定

情報・通信・メディア
中期経営計画の実行力強化のためのKPI設計

建設・不動産・住宅
再建を目指した中期経営計画の策定と推進

流通・小売
大手小売チェーンへの中期経営計画の策定

エネルギー・ユーティリティ
10年後に向けた事業ビジョン、成長戦略の策定

交通・運輸・旅行
インバウンド需要を取り込んだ成長戦略の策定

機械・エンジニアリング
長期ビジョンと中期経営計画を融合した成長戦略策定

食品・飲料・アグリカルチャー
海外成長戦略を軸とする中期経営計画の策定支援

流通・小売
M&Aを軸とする海外事業展開マスタープラン策定

エネルギー・ユーティリティ
勝ち残りをかけた新・中期経営計画の策定

化学・金属・素材
化学メーカーの海外進出の是非の検討

公的セクター
公的施設の長期計画の前提となるニーズ調査とビジネスモデルの検証 

化学・金属・素材
新興国(インドネシア)・中国における事業DD

自動車
グローバル市場における営業戦略、商品戦略等の策定

機械・エンジニアリング
グローバル市場における営業戦略、商品戦略等の策定

機械・エンジニアリング
海外展開の具体化を含む中長期計画の策定

金融
目指す銀行像の指標化と地域動向調査企画

建設・不動産・住宅
中期経営計画の策定と推進

医療・福祉・ヘルスケア
黒字化を目指した収支改善策の検討

交通・運輸・旅行
全員参加型の中期経営計画の策定支援

化学・金属・素材
中長期展望を見据えた収益構造改革及び研究開発体制再構築

観光・レジャー・外食
旅行会社における事業再生計画の策定

観光・レジャー・外食
重点課題に焦点を当てた中期経営計画策定

エネルギー・ユーティリティ
グループの次なる発展に向けた中期経営計画の策定

機械・エンジニアリング
中期経営計画及び債務返済計画の策定

流通・小売
安定した収益体質に向けた中期経営計画の策定

観光・レジャー・外食
中期経営計画策定とADR手続きへの移行支援

教育
学校法人における中期経営計画の策定

機械・エンジニアリング
海外地域別戦略をベースとした中期経営計画の立案

化学・金属・素材
特定分野への資源集中を進める中期経営計画の策定

観光・レジャー・外食
拠点別戦略をベースとした中長期計画の策定

情報・通信・メディア
収益性重視の営業への転換を軸とした収支改善策の策定

観光・レジャー・外食
複合レジャー施設の中期経営計画策定

建設・不動産・住宅
企業価値向上策の検討

食品・飲料・アグリカルチャー
中期再生計画の策定

流通・小売
大手国内卸企業における中国進出の支援

観光・レジャー・外食
老舗ホテルの強みを活かした中期経営計画の策定

化学・金属・素材
新3ヶ年計画の策定に当たっての重要課題の検討

交通・運輸・旅行
CS(コーポレート・ストーリー)作成アドバイザリー

エレクトロニクス
中期経営計画・オペレーション計画の策定

流通・小売
大型商業施設の事業再生計画

サービス
収益向上計画の策定

情報・通信・メディア
事業ドメインの実現に向けた中期経営計画の策定

交通・運輸・旅行
経営資源の集中を柱とした中期経営計画の策定

エネルギー・ユーティリティ
IT事業戦略基本方針の策定

観光・レジャー・外食
グループ事業の中期基本計画の策定と収益力強化

観光・レジャー・外食
レジャーリゾート事業に関する中長期方向付け

金融
中期成長戦略の策定

エネルギー・ユーティリティ
経営改善計画の策定

化学・金属・素材
経営改善計画の策定

食品・飲料・アグリカルチャー
中期経営計画の策定/中計と連動した目標管理の見直し

金融
病院の収支改善策の策定(金融機関の取引先支援)

医療・福祉・ヘルスケア
病院の収支改善策の策定(金融機関の取引先支援)

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