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組織・経営管理

管理会計制度で経営者の意思をつなぐ

No.576 2018年4月号

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今月の視点

   企業経営は常に変化の中にある。競合企業の動向や法制度の変更など様々な変化に晒されている。新しい製品分野や営業地域に展開すれば、より広範な市場環境の中で変化に直面することになる。こうした変化の中で事業を安定的に継続していくためには、事業の実態を機敏に把握し、適時・的確に対応することができる自律的な組織運営が肝要である。
   これを実現するための仕組みの一つが管理会計制度である。管理会計制度は財務会計と異なり外部の利害関係者への情報開示を主たる目的としていないため、経営者の事業推進、組織運営に対する「意思」を反映させ、社内に広く周知する手段となりうる。
   一方で設計の自由度が高いからこそ管理会計制度の構築は難しい。制度の目的を明確にしないまま制度設計を行えば、実効性のとぼしい制度になってしまう。
   今回は、経営者が自らの「意思」を基点として管理会計制度を設計したA社の事例をもとに、真に機能する制度を構築するための要点について考えてみたい。

目  次

管理会計制度で経営者の意思をつなぐ

円滑な事業承継を実現するための留意点
1 事業承継の目的と検討領域
2 A社の事例
3 B社の事例
4 円滑な事業承継を実現するための留意点
(1) 事業承継の対象者と承継内容を明確にする
(2) 事業の発展性を軸に考える
(3) 関係者の「納得」が得られる承継案を目指す
  1   管理会計制度構築の基点
  2   A社の事例
  3   管理会計制度構築の留意点
  

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BCP(事業継続計画)の策定

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化学・金属・素材
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自動車
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自動車
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機械・エンジニアリング
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BCP(事業継続計画)の策定

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流通・小売
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流通・小売
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食品・飲料・アグリカルチャー
ナレッジマネジメントの基盤構築

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交通・運輸・旅行
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機械・エンジニアリング
ISO9000s(品質)認証取得支援

化学・金属・素材
原価管理システムと拠点別利益管理制度導入

エレクトロニクス
IR準備支援

食品・飲料・アグリカルチャー
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医療・福祉・ヘルスケア
内部監査支援

自動車
経営管理機能の強化

建設・不動産・住宅
社風変革のための全社制度の抜本的見直し

サービス
社内規程類の整備

金融
部門別業績管理制度の設計

化学・金属・素材
オーナー型経営から組織的経営への移行支援

エネルギー・ユーティリティ
全社組織再編

化学・金属・素材
内部統制システムの構築支援

教育
自立的かつ透明性が高い組織運営の仕組みづくり

食品・飲料・アグリカルチャー
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金融
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交通・運輸・旅行
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経営理念の浸透

交通・運輸・旅行
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交通・運輸・旅行
組織体制の再編と管理制度改革

流通・小売
株式公開に向けた組織的運営の基盤整備

化学・金属・素材
株式公開に向けた組織的運営の基盤整備

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コンプライアンス体制を中心とする内部統制システムの整備

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コンプライアンス体制を中心とする内部統制システムの整備

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