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営業・マーケティング・新規事業 - 新規事業の探索・開発

技術を軸にした新規事業のマーケティングと戦略の展開

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成功の鍵

何を行うかの探索

  • まず本業を極める
    (経営できる人材作り)
    (独自性を持った技術資源、顧客の保有)
  • 意志をもった布石
    (特定顧客との先行的密着)
    (成長分野との接点づくり)
  • 生きた市場調査
    (ミクロ観察/マクロ鳥瞰/ミクロ凝視)

事業自体の構築

  • 段階計画の策定
    (第一段階は新規事業実績の人づくり)
    (道筋が見えない計画は失敗する)
  • 経営資源の磨き直し
    (保有技術はそのままでは使えない)
    (新規事業の顧客がわかる人材の投入)
  • 外部の力の活用
    (活用目的、水準の明確化)
    (活用できる自社の力の有無)

事業化の環境づくり

  • 小さく生んで大きく育てる
  • 事業を一元的に経営できる専従組織
  • 業績管理は仕事の型の完成度におく

本格投資の判断

  • 市場の現場情報による数値判断
  • 収支前提条件への勝てる具体的要素の詰め込み
  • 事業指針の経営者 -事業責任者- 推進部門の共有化

本格投資の判断

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新規事業の探索・開発
関連項目

実績

交通・運輸・旅行
新事業開発の取組方針に係る具体化検討業務

教育
通信制高校の事業化可能性調査

交通・運輸・旅行
新規事業への参入の見極めに向けた調査

機械・エンジニアリング
工作機械メーカーにおける部品加工事業への進出支援

流通・小売
BtoBのイーコマース事業の事業化可能性調査

公的セクター
新たな情報流通システムの基本構想の策定

情報・通信・メディア
情報サービス事業の新規事業企画立案

化学・金属・素材
工業製品事業部構造改革プラン ~新製品分野の探索と原価計算のあり方

交通・運輸・旅行
次世代中核事業の探索

消費財
競争事業拡大戦略の立案

交通・運輸・旅行
新規事業候補の評価と想定モデル作り

自動車
新製品分野の探索と新製品開発の推進

医療・福祉・ヘルスケア
医療・福祉の統合ケアサービス事業の可能性調査

交通・運輸・旅行
医療・福祉の統合ケアサービス事業の可能性調査

化学・金属・素材
環境事業分野の新規事業の探索・選定

情報・通信・メディア
モバイル関連新規授業の企画立案および新会社設立支援

経営シリーズ

No.551 2016年3月号
新規事業の事業モデルの評価

No.465 2009年1月号
事業アイデアの創出

No.411 2004年7月号
民間の活力を引き出すPFI事業化のポイント

No.405 2004年1月号
PFI事業に取り組むには

No.383 2002年3月号
PFIを実現するための要点

コンサルティング実績

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