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生産・物流 - 物流戦略、物流革新

製造業におけるロジスティック改革

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~ロジスティクスに対する大幅なコスト削減要請に応えるために~

  • 「本業」補完の位置づけから「本業」の一部へ
  • 「ロジスティクス改革」は各社固有のロジスティクス戦略から
  • ロジスティクスはサプライ・チェーン・マネジメント(SCM)の土台

「ロジスティクス改革」の要点

1.事業モデルを再点検する

  • 顧客ニーズ、市場の趨勢、競合状況を踏まえ、経営の視点から位置づけを再確認し、事業モデル自体の組み替えをも視野に入れる
  • 営業・生産を含めた最適を追求することが必要

2.顧客までのモノ・情報の流れを見通す

  • 原料調達から最終ユーザーまでのモノ・情報の流れを見通す
  • ロジスティクス改革の重点を見定め、集中的に検討する

3.ロジスティクスのQCDを顧客の視点から見直す

  • 顧客ニーズを起点とし、効果のあるサービス水準となるように、QCDを最適化する

4.最適なロジスティクスのしくみを組み立てる

  • 顧客ニーズを踏まえて、改革後の物流の姿を描く
  • 顧客ニーズの反映とコストのバランスをとることが肝要

5.自社で保有するロジスティクス機能を設定する

  • こまでを自社の制御下におくか、自社/アウトソーシング等の役割分担範囲を切り分ける

ロジスティクス機能

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