HOME > 経営のトピックス > バックナンバーリスト  > 製造業におけるロジスティック改革

生産・物流 - 物流戦略、物流革新

製造業におけるロジスティック改革

お問い合わせ

~ロジスティクスに対する大幅なコスト削減要請に応えるために~

  • 「本業」補完の位置づけから「本業」の一部へ
  • 「ロジスティクス改革」は各社固有のロジスティクス戦略から
  • ロジスティクスはサプライ・チェーン・マネジメント(SCM)の土台

「ロジスティクス改革」の要点

1.事業モデルを再点検する

  • 顧客ニーズ、市場の趨勢、競合状況を踏まえ、経営の視点から位置づけを再確認し、事業モデル自体の組み替えをも視野に入れる
  • 営業・生産を含めた最適を追求することが必要

2.顧客までのモノ・情報の流れを見通す

  • 原料調達から最終ユーザーまでのモノ・情報の流れを見通す
  • ロジスティクス改革の重点を見定め、集中的に検討する

3.ロジスティクスのQCDを顧客の視点から見直す

  • 顧客ニーズを起点とし、効果のあるサービス水準となるように、QCDを最適化する

4.最適なロジスティクスのしくみを組み立てる

  • 顧客ニーズを踏まえて、改革後の物流の姿を描く
  • 顧客ニーズの反映とコストのバランスをとることが肝要

5.自社で保有するロジスティクス機能を設定する

  • こまでを自社の制御下におくか、自社/アウトソーシング等の役割分担範囲を切り分ける

ロジスティクス機能

さらに詳しい資料をご覧になりたい方は、下記のお申し込みページよりご請求いただくか、下記連絡先まで直接お問合せください。
(無料で対応いたします。)
当社担当者から確認の連絡を差し上げた上、至急送付させていただきます。

経営のトピックスのお申し込み

物流戦略、物流革新
関連項目

実績

流通・小売
グループ全体からみた物流の最適化

消費財
物流運営管理の仕組み構築

交通・運輸・旅行
物流子会社における抜本的収支改善策の検討

食品・飲料・アグリカルチャー
新・物流会社の設立

化学・金属・素材
物流拠点再編を視野に入れた基本構想策定

食品・飲料・アグリカルチャー
生産分担構造改善および物流の再構築

食品・飲料・アグリカルチャー
商品別物流システム基本計画策定

観光・レジャー・外食
物流システム基本構想の策定

流通・小売
トータルロジスティクスの再構築

流通・小売
物流システムの確立

流通・小売
生鮮加工センターのマスタープラン策定

流通・小売
物流センター計画の詳細設定

化学・金属・素材
新製品供給システムの構築

経営シリーズ

No.505 2012年5月号
物流アウトソーシングの検討

No.438 2006年10月号
物流改革の留意点 ~共同配送の推進を例に

No.380 2001年12月号
製造業の物流組織改革

コンサルティング実績

  • テーマ別
  • 業種別