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経営戦略・事業計画 - M&A、PMI

M&A成功のポイント

No.445 2007年5月号

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今月の視点

M&A(企業の合併・買収)は経営戦略達成の手段として日本でも定着化しつつある。M&Aの目的はさまざまだが、企業の成長戦略の有力手段という従来の位置づけに加えて、本業の強化、本業の弱点補強など既存事業の強化にも積極的に利用されている。しかし、M&Aは相応のリスクを伴うため失敗も多く、成功させるためには明確な戦略と周到な準備が不可欠である。

M&Aを成功させるポイントはいくつかあるが、中でも次の3つのステージが重要と考えられる。具体的には、M&Aプロセスの中の

  1. (1)M&A案件推進の妥当性評価
  2. (2)ビジネス・デューデリジェンス
  3. (3)PMI(合併後の統合作業

の3つである。

今月は以上の3つの内容を紹介しながらM&A成功のポイントについて考えてみたい。

目  次

M&A成功のポイント

  1. 1. M&Aの成功に欠かせない3つのポイント
  2. 2. A社の事例
  3. 3. B社の事例
  4. 4. C社の事例
  5. 5. M&Aに取り組む姿勢

M&A、PMI
関連項目

実績

自動車
買収候補先の事業DD

サービス
成長を目指したM&A戦略の策定

金融
同業4社の業務提携プロジェクトの推進

公的セクター
合併に伴う損益管理制度の統合支援

消費財
グループ再編後の人事システムの統合

情報・通信・メディア
企業統合後の人事システムの統合

情報・通信・メディア
経営統合後の経営基盤・業務基盤の本格統合

建設・不動産・住宅
グループ内組織再編のプロジェクトマネジメント支援

金融
M&Aを軸にした事業戦略の策定

流通・小売
卸売業4社の統合支援

金融
持株会社の組織及び運営体制に関する検討サポート

エレクトロニクス
M&Aを契機とした企業の経営体制の変革(PMI)

サービス
2社経営統合における効率的事業運営の検討

化学・金属・素材
環境事業分野における新規事業の探索と選定

交通・運輸・旅行
鉄道グループ会社における事業再生計画

情報・通信・メディア
株式取得予定先の株価算定調査

観光・レジャー・外食
業務提携推進に関する調査・検討

金融
M&Aに伴う投資先の事業評価(ビジネス・デュー・デリジェンス)

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統合・再編効果の発揮に向けたPMI

No.573 2018年1月号
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海外企業買収の留意点

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