HOME > 経営シリーズ > 通巻リスト  > 企業買収を成功させるには

経営戦略・事業計画 - M&A、PMI

企業買収を成功させるには

No.573 2018年1月号

お問い合わせ

今月の視点

  企業買収は成長のための有効な手段であるが、狙い通りの効果を得ることは容易ではない。買収した会社の業績が悪化し、多くの損失を出すことになってしまった例も少なくない。

  買収の成否は、買収の検討開始時点から買収後1年位までの間の意思決定と行動によっておおむね決まると言ってもよい。

  買収によって成長を続ける企業グループの経営者の動きを見ていると、買収の意思決定に投じるエネルギーの大きさと、買収直後の動きの早さに驚かされる。

  今月は、事業の成長を目的として企業買収を行う際の留意点を、A社の事例をもとに考えてみたい。

目  次

企業買収を成功させるには
1  A社の事例
2  留意点

M&A、PMI
関連項目

実績

自動車
買収候補先の事業DD

サービス
成長を目指したM&A戦略の策定

金融
同業4社の業務提携プロジェクトの推進

公的セクター
合併に伴う損益管理制度の統合支援

消費財
グループ再編後の人事システムの統合

情報・通信・メディア
企業統合後の人事システムの統合

情報・通信・メディア
経営統合後の経営基盤・業務基盤の本格統合

建設・不動産・住宅
グループ内組織再編のプロジェクトマネジメント支援

金融
M&Aを軸にした事業戦略の策定

流通・小売
卸売業4社の統合支援

金融
持株会社の組織及び運営体制に関する検討サポート

エレクトロニクス
M&Aを契機とした企業の経営体制の変革(PMI)

サービス
2社経営統合における効率的事業運営の検討

化学・金属・素材
環境事業分野における新規事業の探索と選定

交通・運輸・旅行
鉄道グループ会社における事業再生計画

情報・通信・メディア
株式取得予定先の株価算定調査

観光・レジャー・外食
業務提携推進に関する調査・検討

金融
M&Aに伴う投資先の事業評価(ビジネス・デュー・デリジェンス)

経営シリーズ

No.579 2018年7月号
統合・再編効果の発揮に向けたPMI

No.567 2017年7月号
海外企業買収の留意点

No.445 2007年5月号
M&A成功のポイント

経営のトピックス

PMI(Post Merger Integration)

コンサルティング実績

  • テーマ別
  • 業種別