Covid-19により、企業を取り巻く環境が国内外を問わず大きく変化しています。
海外においては、これまで日系顧客依存からの脱却、海外現地マーケットの攻略や現地法人の現地化などが業種を問わず叫ばれてきましたが、Covid-19の影響を踏まえ一段と加速した様々な取り組みが求められています。
海外事業の今後の展開を踏まえると、まずは市場の動向を的確におさえた上で、これまでとは一線を画す戦略(M&Aやベンチャー企業との協業、現地法人組織の抜本改革など)にまで踏み込む必要があると考えられます。
足許、限られた現地法人スタッフや現地の調査会社に依存していた市場調査やマーケティングに関して、ご依頼頂く機会が増えています。調査に留まらず、戦略への展開、組織改革への展開など、幅広いゼネラルな知見を持つ日本経営システムがお役立ちできるものと考えています。