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挑戦する海外現地法人

No.647 | 2024年3月号

今月の視点


 「日本企業の海外進出が『ひと段落した』」と言われて久しい。そうした地域も多くなってきた。一方で、日本企業が海外に慣れてきたとはいえ、その事業運営が順風満帆というわけではない。

 劇的に成長し変化するマーケット、日本と異なる地場やグローバルでの競争環境、現地法人内で噴出する問題、異なる文化の壁など、現地法人が立ち向かわなければならない事象は果てしなく存在する。

 加えて、現地法人には本社ほどの企画機能や間接部門が存在しないことが多い。多忙な駐在員がこうした複雑な問題に立ち向かわなければならない状況がある。むしろ、本社からのコスト削減要請から、日本人駐在員が減少している現地法人も多い。

 本号では、そうした状況下、如何に現地法人が課題に向き合い、変革に挑んでいるかを紹介し、その成功要因や効能について考えてみたい。

目次

  • 1 求められる「経営」機能
  • 2 挑戦する海外現地法人の事例
  • 3 変革に挑戦する原動力
  • 4 変革への挑戦がもたらす効能

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