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海外子会社の現地化に向けた基礎作り

No.621 | 2022年1月号

今月の視点


 海外進出から時を経て、進出した国・地域での事業拡大や、他の国・地域への進出など、次のステップへ進もうとしている企業が多い。
 その際に「現地化」を重要な課題として認識し、取り組みを行っている企業が増えている。
 「現地化」に早い段階から取り組んできた企業は、様々な工夫を重ねて成果を上げている。
 一方で、「現地化」を、何から、どのように取り組んで進めていけばよいか悩んでいる企業も多い。

 今月は、海外事業を一段上のステップに進め、更なる発展を図るために「現地化」の基礎作りを行った企業の事例を通じて、留意すべき点を考えてみたい。

目次

  • 2  A社の事例
  • 3  現地化に向けた基礎作りの留意点

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