経営シリーズ
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海外現地法人を再成長させるには
No.668 | 2025年12月号今月の視点
海外現地法人に対する経営者の関心は益々高くなっている。特に、成長が停滞している現地法人をいかに再成長させるか、というテーマでご相談を頂く機会は多い。
例えば東南アジアのタイには、自動車産業を中心に多くの日系企業が現地法人を設立し、成長を遂げてきた。しかし、今は経済成長に勢いはなく、競合環境も厳しい。
こうした国に身を置く現地法人の経営者は、本社からの期待と現実とのギャップに苦しみながら、必死に打ち手を考えられている。野心的な構想を立て、素早くこれを具体化し、本社と足並みを揃えて施策を実行し、力強く成長を続けている会社もある。
今月は、成長を目指す海外現地法人の多くが取り組む課題を確認した上で、成長を続けている海外現地法人の事例から、成功のポイントを整理する。
目次
- 1 再成長に向けた取り組み課題
- 2 非日系顧客の開拓 A社の事例
- 3 新分野の開拓 B社の事例
- 4 周辺国市場の開拓 C社の事例
- 5 既存事業の深耕 D社の事例
- 6 留意点