JMS 日本経営システム

採用情報 | 先輩社員の声

あらゆる経営課題を考え抜くゼネラルコンサルタント

横浜国立大学 経営学部
S.Y 2020年入社

日本経営システムのコンサルタントとは

コンサルタントは概して、経営課題を特定し、経営者の思いを実現します。
日本経営システムのコンサルタントも、その点では他のコンサルタントと同じですが、異なる特徴が2点あります。
1点目は、一人ひとりが様々な業種・テーマでの経験を積み重ね、あらゆる経営課題に取り組む点です。経営課題は、企業内で解決できない難解なものばかりです。また、検討の過程で、他のテーマの課題も新たに見えてきます。そのような経営課題に対し、ゼネラルコンサルタントとして多角的な視点で真摯に向き合います。
2点目は、「徹底した協同作業」によって、お客様に寄り添い、共に考える点です。机上の空論で導いた解決策では、主体性を引き出すことはできません。お客様の課題を自分事として誠実かつ謙虚に考え抜くことで足並みを揃え、経営者の思いを実現します。

今の仕事のやりがい

若いうちから成長を実感できる環境

日本経営システムは、権威主義のない自由闊達な社風であり、若手からベテランまで、お互いの成長に手を貸し合い、仕事をします。また、コンサルティングの実践を通じた人材育成を基本としており、若いうちからチームの一員としてプロジェクトに参加し、マネジメント層の方々と膝詰めで議論する経験を積むことができます。私自身、入社3年目に20人を超えるメンバーのいるプロジェクトに主担当として参加し、メンバーの主体性を引き出す手段を試行錯誤しながらプロジェクトマネジメントを行う経験をし、非常にやりがいを感じました。
このように、日本経営システムには、若いうちから成長を実感できる環境があります。

この会社に決めた理由

協同作業・人材育成における、独自のこだわり

この会社に決めた理由は3点あります。
1点目は、「徹底した協同作業」によって、経営者、プロジェクトメンバー、現場の方など、全ての関係者と十分に協議、対話することで、経営者の思いを実現していくことに魅力を感じたからです。
2点目は、課題解決にあたり、どうしても欠点に目が向いてしまう中で、「ひたすら長所に光を当てる」ことによって、長所を伸ばし、企業の活力を引き出していくという考え方に感銘を受けたからです。
3点目は、「一人の例外もなく育て上げる」という人材育成の方針によって、生涯コンサルタントとしてやっていく気概、向上心を持った方々と一緒に働けることは、幸せなことだと思ったからです。

これまでのキャリア

2020年入社以来、業務改革、人事制度構築、基幹システムの刷新、CSR経営など、幅広いテーマのプロジェクトに携わりました。

就職活動アドバイス

業界・企業の志望理由を突き詰めて考え、企業理解度、自己理解度を示すことが重要だと思います。志望理由では、その人がどのような経験をし、経験から何を考え、この仕事をしたいと思ったのか、また、この会社で強みを活かし、弱みを乗り越えられるか、伝えることができます。
真面目に話しましたが、準備さえ万全であれば、最後は気持ちです。熱い思いを誠実に伝えてください。そうすれば、きっと就職活動を成功させられると思います。皆様の成功を心より願っております。

エントリーはこちら