営業力強化は企業競争力と成長に不可欠で、 “組織としての動きをつくり出す”ことがポイントとなります。
マニュアルづくりや、評価制度の見直し等、単純な施策で強化を図ることは困難であり、複合的に施策を講じ、その進め方とタイミングを十分に練る必要があります。
“動きをつくり出す”ために取り組みのポイントとして次の5つポイントが挙げられます。
①最も大切な「経営者の強い思いと意志」: 経営者の迫力・檄で取組みへの意識が高まる
②「全営業マンと管理職を巻き込む」:ロールプレイ演習や各部署を巻き込んだ強化策検討経過の共有
③取り組みを「きちんと可視化」しておく:「営業ガイドライン」作成や管理職のマネジメント項目の検討
④取り組みを「実感してもらう場を検討期間中に設定」:“あるべき営業活動”の検討内容の一部を試行
⑤会社として円滑に実行するための「仕組みや体制など整備事項について方向づけ」:環境・体制づくり
日本経営システムは、経営者が志向するあるべき姿に寄り添いながら、プロジェクトメンバーとの協同作業®と営業現場を巻き込んだ検討により、腹落ち感のあるアウトプットを目指します。