的確な営業戦略を構築するには、活きた市場調査と経営資源の分析の両輪が不可欠です。
営業戦略を成功に導くには、①何を行うかの探索、②事業の構築、③事業化の環境づくり、④本格投資の判断、と一連の検討が必要で、その意味では、マーケティングは営業戦略の一丁目一番地となります。
技術開発を例にとっての調査検討のポイントは以下の6点となります。
①要素技術・資源の棚卸と評価
②保有資源(素材機能・技術等)/市場・用途のマトリックスの作成
③足で稼ぐ市場・用途の徹底調査
④開発段階に応じた候補製品・用途の評価
⑤事業計画の組み立て方針の設計
⑥新事業計画の策定
日本経営システムは、外部情報の収集・分析はもちろん、自ら足を運んで統計や情報では取得できない市場の声を聴くことで戦略構築のお手伝いをします。